読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

ショーワ スーパースポーツ用ハイパフォーマンス一般公道向けサスペンション|「BFF」「BFRC®-lite」発売

ライディング装備

ショーワから最新技術を一般公道用としてフィードバックしたスーパースポーツ用ハイパフォーマンスサスペンション「BFF」(バランスフリー・フロント・フォーク)と「BFRC®-lite」(バランスフリー・リアクッション・ライト)が、夏より発売されています。

 

ラインナップは、

  • 「BFF Premium Upgrade Kit」
  • 「BFRC® lite Premium Upgrade Kit」

です。

 

2015年のEICMA2015(ミラノショー)前に発表された内容から一部抜粋します。今年のEICMA2016(ミラノショー: プレスデー/2016 年 11 月 8 日~ 9 日、一般公開日/11 月 10 日~13 日)にも出展予定ということです。

 

<製品コンセプト>
Progress(進化)/Performance(性能)/Pleasure(楽しさ)をコンセプトに、ショーワ製品の性能コンセプト
「究極の気持ち良さと楽しさ」を提供します。
<製品技術について>
「Balance Free Front Fork」、「BFRC® lite」は、モータースポーツ(MotoGP、WBSK)で培った技術・製品
をダイレクトに展開する目的で、2014年のミラノショーで公開した製品です。
量産モデルへの搭載、オプションパーツとしての発売に際し、ワークスサスペンション同様の最高峰の
性能を実現すると同時に、量産レベルに求められる耐久性も兼ね備えました。
既存ダンパーの弱点である圧力バランスの変動が発生しない油圧回路を採用し、押し側と引き側の
減衰力発生機構をシリンダー外側に集約したことで、スムーズかつ最適なオイルフローが可能となり、
減衰力応答性の向上による優れたトラクションと吸収性を実現した製品です。動き初めの制御性により、
低速時の乗り心地と高速時の安定性、という相反する特性をこれまでより高い次元で両立できるように
なりました。
「Balance Free Front Fork」特徴:
・SHOWA 独自技術の“直列ピストンユニット バランスフリー構造”を採用
・従来品に対しダンパー応答性向上
・独自の新コーティング技術で作動性向上。特徴的なエメラルドカラーを採用。
「BFRC® lite」特徴:
・既存モデル比200g 以上の軽量化
・スーパースポーツからクルーザーに至るまで、性能を発揮

*1

 

<商品特徴>
・ショーワ独自の技術「直列ピストンユニットを使用したバランスフリー構造」により
圧力バランスの変動を抑えた油圧回路を採用し、ストロークに素早く追従する減衰力を発生。
・一般公道向けの製品として通常のサスペンションと同等の耐久力も確保。
・世界初の「薄膜成形技術」によるチタンコーティングを施し、
低フリクションと耐久性の向上に加え、高い質感を実現。
・リアクッションは車高調整機能や油圧プリロード調整が備わり、
よりきめ細かなセッティングに対応。

 *2

 

WSBK優勝マシンのカワサキNinja ZX-10Rに採用、2017年に発売されるスズキ GSX-R 1000Rにも採用されるそうです。

 


ZX-10R用SHOWA新型サスペンションKITを丸山浩が試乗テスト@筑波サーキットコース2000

 

関連記事

riding-movie.hatenadiary.jp

riding-movie.hatenadiary.jp

スポンサードリンク