ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

国土交通省|秋の全国交通安全運動と自賠責制度広報・啓発活動 (2016年/平成28年9月)

国土交通省が実施する(している)2016年9月の活動のご紹介です。

 

秋の全国交通安全運動

平成28年秋の全国交通安全運動は、「平成28年秋の全国交通安全運動推進要綱」(平成28年7月12日付け中央交通安全対策会議交通対策本部決定)に基づき、「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本とするほか、「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)」、「後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」及び「飲酒運転の根絶」を全国重点として、9月21日(水)から
30日(金)までの期間、実施されるものである。
国土交通省は、実施に当たって、下記のとおり実施項目を定め、関係団体に対し事前の準備を働きかけることにより、本運動に積極的・効果的に取り組むこととする。
なお、本運動期間中の9月30日(金)が「交通事故死ゼロを目指す日」であることを踏まえ、本運動の展開に併せて、その趣旨が国民に正しく理解されるよう努めるものとする。

www.mlit.go.jp

 

 

自賠責制度広報・啓発活動

自動車損害賠償責任保険・共済(以下「自賠責保険」という。)は、交通事故発生時における被害者の基本的な対人賠償を確保するため、自動車損害賠償保障法により道路を走る全てのクルマ・バイクに加入が義務付けられている強制保険です。
無保険の状態で交通事故を起こした場合、加害者は処罰・処分の対象となるばかりではなく、多額の損害賠償金を自己負担することにより、被害者への損害賠償にも支障をきたすことがあります。
このため、例年9月を「自賠責制度広報・啓発期間」と位置付け、自賠責制度の重要性や役割、無保険車運行の違法性等について広報・啓発活動を実施し、自賠責保険への加入促進を図っています。
本年度は「知らなかったでは済まされない!まさかのための「自賠責」」の標語の下、次のとおり自賠責制度広報・啓発活動を実施します。

www.mlit.go.jp

 

 

関連記事

riding-movie.hatenadiary.jp

スポンサードリンク