読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

呉工業株式会社|錆びて固着したネジ部をなめずに緩める KURE FREEZE LUBE (フリーズルブ) 発売

バイクの車輌自体が錆びてしまうようなことは、余程、雨ざらしの環境に放置しない限りないと思いますが、保管場所などでネジやボルト、ナットなどが錆びて緩められないことがあります。無理に緩めようとするとネジが切れたり、ネジ山が潰れてなめてしまったりしてしまい、そこからの作業は、ハンマーで叩いたり、グラインダーで切断するなど、さらに大変なものになってしまいます。

 

そのような状況に遭遇した時の解決策の一つとして、フリーズルブが発売されました。マイナス33℃のフリーズ&クラックアクションとハイスピード浸透潤滑剤のダブル効果で、錆びで固着したネジやボルト、ナットなどを緩めます。スプレーすると金属部分が凍結収縮し、錆びに亀裂が入ることによって、そこに潤滑剤が浸透し、固着したネジやボルト、ナットを緩めやすくします。この「マイナス33℃」は、凍結収縮と浸透力のバランスが優れていると説明されています。

冷却温度が低すぎると鉄などの金属へのダメージが大きくなります。また、潤滑剤のネンドが上昇したり凝固することにより潤滑剤が浸透しにくくなります。

製品説明

●凍結収縮してサビを割るフリーズ&クラックアクションとハイスピード浸透潤滑剤のダブル効果により、サビで固着したネジやボルト・ナットをなめずに簡単に取り外すことができます。
●水置換性にすぐれ、水で濡れた箇所にも効果を発揮します。
●サビで固着した錠前やヒンジにも使用できます。
●アルミ・ステンレスなど鉄以外の金属にも使用できます。
●缶を逆さにしても使用できます。
●成分:浸透剤、潤滑剤、石油系溶剤、冷却剤
●内容量:420ml
●製品サイズ(H×W×D):205×75×66(mm)
●製品重量:388g
●消防法分類:第2石油類、危険等級Ⅲ

 *1

 

フリーズルブ(凍結浸透潤滑剤)は、2016年2年24日(水)より発売されています。

スポンサードリンク