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首都高|新設ジャンクション、ジャンクションの4車線化、新設出入口、路線情報

首都高の渋滞解消策として、中央環状新宿線(山手通り)、大橋ジャンクション、中央環状線山手トンネル(湾岸線~渋谷線)が開通しました。これによって、以前より大幅に渋滞が緩和の効果が見られます。(同時に、大橋ジャンクションのように頻繁渋滞が発生している箇所もできているのも事実です。)

現在、更なる工事が進行、計画されており、特にジャンクションでの車線減少による渋滞を解消する狙いがあると思われます。詳細を見てみると、数十年来の懸案の渋滞ポイントを中心に進められていることがわかります。日本の高速道路全般に言えることですが、出入口が少ないために発生する渋滞を減らすことが期待される新設の出入口も計画されています。

 

  • C2中央環状線 板橋・熊野町ジャンクション間 4車線化
  • C2中央環状線 堀切・小菅ジャンクション間 4車線化
  • C2中央環状線と7小松川線 小松川ジャンクション(C2中央環状線と7小松川線の接続)
  • C2中央環状線 王子南出入口
  • 晴海線延長

 

C2中央環状線 板橋・熊野町ジャンクション間 4車線化

平成29年完成予定。

中央環状線が前線開通してスムーズな流れが出来つつありあすが、中央環状線と池袋線が重なる板橋・熊野町JCT間は、合流と分流を短い区間で行われるため、以前よりは大幅に解消されていますが、渋滞が頻繁に発生しています。首都高になれていないドライバー、ライダーは一目でわかるほど、運転が難しい地点です。現在の1方向3車線が4車線になることで、さらにスムーズな流れが期待されます。

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C2中央環状線 堀切・小菅ジャンクション間 4車線化

平成29年度完成予定。

中央環状線(内回り)の堀切JCTから小菅JCTまで(葛飾区堀切四丁目から同区小菅三丁目まで)は、合流・分流が短い区間に存在します。そのため頻繁に渋滞が発生しています。4車線化することで渋滞緩和が期待されます。ここも、首都高になれていないドライバー、ライダーは一目でわかるほど、運転が難しい地点です。

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C2中央環状線と7小松川線 小松川ジャンクション(C2中央環状線と7小松川線の接続)

平成31年完成予定。
中央環状線の埼玉方面と7号小松川線の千葉方面が接続する連結路が設置され、小松川出入口で中央環状線(埼玉方面)との出入りが可能な入口の追加、現在の出口を7号小松川線の北側に付替えされます。

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晴海線延長

首都高速晴海線は、距離が短い路線ですが東京臨海部の晴海・豊洲地区と高速湾岸線への流通をスムーズにするだけでなく、9号深川線・11号台場線のバイパス的機能も期待されます。

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