読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

二輪車は、パーキング・メーター、パーキング・チケットを利用して駐車出来るか?

二輪車もパーキング・メーター、パーキング・チケット?

都市部で短時間だけ駐車する時や、待ち合わせ時に停めていいか迷っていましたが、二輪車もパーキング・メーター、パーキング・チケットを利用して駐車出来るそうです。駐車スペースの使い方は、基本的に四輪と同じということなので、特に難しいことはありません。しかしながら、時間制限があるので、長時間駐車をする時にはバイク用の駐車場に駐車する方が、盗難防止の観点からも安心です。

決められた「制限時間」を超えて駐車すると駐車違反になってしまいます。料金を入れたとしても、決められた制限時間を超えてしまうと、駐車違反となります。駐車違反の見回りはこの数年増えていますので、注意が必要です。

*1

 

1. 駐車枠内の左側端(一方通行で車道右側に設置されている場合は右側端)に沿ってハンドルロックをして、駐車してください。

なお、道路表示で「貨物車用」と記載されている場所は、荷さばき等で利用する貨物車優先場所になりますので、他の場所を利用してください。

2. 駐車枠内に駐車できる台数は、1枠について1台のみです。

3. 決められた駐車時間を必ず守ってください。

なお、手数料を納入する前に必ず規制標識の内容、機器に記載されている使用方法とパーキング・メーターが車両を感知しているか等を確認してください。

4. パーキング・メーターを利用する場合は、途中で車両感知がとぎれるおそれがあるため、手数料を納入した際に、領収書の発行を受け保管しておいてください。車両感知がとぎれた場合等は、駐車違反の対象となることがあります。

5. パーキング・チケットを利用する場合は、パーキング・チケットをタンク類等、見やすい場所に掲示し、領収書は確実に保管しておいてください。パーキング・チケットが剥がれた場合等は、駐車違反の対象となることがあります。

6. パーキング・メーター等を利用する場合の手数料は、原則として四輪車と同類です。ただし、駐車枠内に「二輪車」と記載された場所に駐車する場合は60分100円です。

※パーキング・メーターやパーキング・チケットの運用は、各都道府県によって、異なる場合があります。

www.jmpsa.or.jptiketto 

 

根本的に都市部での二輪車の駐車スペース問題は深刻です。

news.bikebros.co.jp

スポンサードリンク