
ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

ヤマハ セロー30thアニバーサリーミーティング|柏秀樹ライディング講座の動画 (その2)

セロー30thアニバーサリーミーティング

2015年5月24日(日)に、山梨県の朝霧高原イーハトーブの森で開催されたセロー30thアニバーサリーミーティングでの柏秀樹氏のライディング講座の動画、その2です。ライディングテクニックだけでなく、呼吸の大切さなども指導されています。

www.yamaha-motor.co.jp

 

「どんなにバイクが進んでも、バイクの原点はこれしかない」

「繊細な操作を覚えれば、どんなところでも走れる。」

「知っているだけでは、上手くならない。普段からやる。」


セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-3

 

地味でもしっかりとC・K・Mを遵守し、その中できちんとメリハリをつけながら、さまざまなライディングフォームや滑らかなシフトワークなどの課題に取り組んだ方がはるかに安全で、しかも学習効果が高く、その上に無理な飛ばし方をしなくても自分自身とバイクとお話ができて楽しくなるのです。C・K・Mと調息(禅の世界でゆっくりと息を吐くことを意味します。最も高い集中力=脳の活性化に繋がる重要な心・体のコントロールです)をセットで、これからはゆったりとサイエンスしながらワインディングを楽しんでいただきたいのです。これこそ実は、賢く早く上達するキモなのです。
すべてのスポーツに共通するとても大切なことなのです。

*1

 

一貫して、丁寧で繊細な操作をすることを話されています。

「こんなの簡単だよと言って転ぶよりも、絶対転ばないというもっと簡単なことを選んで、リラックスして...」

「カッ飛びでない方法で、皆さんは腕を上げて、バイクをもっともっと楽しんでもらいたいと思います。」


セロー30thアニバーサリーミーティング柏秀樹ライディング講座-4

スポンサードリンク