読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

YAMAHA TRICITY|トリシティはどのように走るのか。技術解説動画

大島優子女史が免許を取ったり、プロモーションに出たりしたヤマハのトリシティの技術解説動画を紹介します。

 


スタイル125 TRICITY ON&OFF

 

コレが、TRICITY 125の〈オリジナリティ!〉
「LMW機構」という、新しいカタチ。
操縦しやすく走りやすい、をかなえるメカニズム。
フロント2輪をリーンさせる機能に加え、左右のサスペンション機能を独立させることにより道の変化に合わせて2輪が動き、安定感のある、軽快な走りを可能にしました。

※LMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)
ヤマハ発動機は、車輪及び車体全体がリーン(傾斜)して旋回する3輪以上のモビリティをLMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)と呼びます。

www.yamaha-motor.co.jp

 

TRICITY (トリシティ) の技術解説:

1. パラレログラムリンク
旋回時、フロントの2輪が車体と同調してリーンします。
自然な操縦感と乗り易さが味わえます。

2. 片持ちテレスコピックサスペンション
自然な乗り味と優れたクッション性が特徴です。
スポーツライクな走行感、軽快感などに貢献します。
左右それぞれ、タンデムフォークを採用しました。

3. 最適なボディ設計
車両の重心近くに燃料タンクを配し、燃料残量が変わっても車体の重心位置がほとんど変化せず、自然な操縦感が持続します。

4. "50:50"の前後重量配分
車体重量の前後配分は"50:50"に設定しました。MotoGP技術で培われたノウハウにより、重心位置も適切な高さに設定し、軽快で楽しい乗り味を支えます。

5. 水冷125ccエンジン・CVT
発進、低速でのスムーズさ、中高速域での伸びのある水冷125cc、YMJET-FIエンジンを搭載しました。滑らかな走行性を支えるCVTは専用設計です。

6. ヤマハ独自のYMJET-FI
燃焼室への吸気経路を2ルートとし、燃料効率を高めるヤマハ独自のフューエルインジェクション、燃費・走行性に貢献します。

7. UBS(前後連動ブレーキシステム)
フロントには操作感の良いダブルディスクブレーキを装備しました。
左ブレーキレバーを操作すると、リアのディスクに連動し、2枚のフロントディスク、合計3枚のディスクで効力を発生。制動時の挙動に穏やかさをもたらします。

 


TRICITY技術解説動画

 

根本健氏のインプレション動画


Yamaha Handling Vol. 1 - TRICITY Impression

スポンサードリンク