読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

ツーリング時の突然の二輪車通行規制区間情報|日本二輪車普及安全協会

二輪車通行規制区間情報

街中での走行時、ツーリング時に突如として遭遇する「二輪車通行規制区間」があります。状況によっては規制は必要と思われますが、突如遭遇する場合には、逆に危険度合いが増してしまう可能性もあります。

 

日本二輪車普及安全協会がまとめている情報を参考に、走行計画を立てることができます。

あなたは走行中に、突然この標識が出て先に進めなくなり、迂回路を遠回りした経験はありませんか。その時、「なぜ二輪車は通行できないのか」と疑問に思いませんでしたか。
全国で700箇所以上、二輪車に限って通行が規制されている区間が存在します。これらは、一部のライダーによる騒音問題や無謀な運転による事故発生等の理由で、規制が実施されたものと考えられます。
一般社団法人日本二輪車普及安全協会は、通行規制区間に対するライダーの声を収集し、警察庁、警視庁、県警本部へ情報提供いたします。

*1

www.jmpsa.or.jp

 

日本二輪車普及安全協会の2015年12月25日に発表した「お知らせ」で、『規制理由の多くは、無謀運転による事故や騒音への苦情など、一部のライダーに原因があるものが多いようですが、なかには古くからの規制の為、現在の交通実態からかけ離れている規制内容もあると思われます。』というコメントがありますが、これも重要なポイントと思われます。

スポンサードリンク