
ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

サンスター|スプロケット リアアルミ

ライディング装備 メンテナンス

2016年シーズンに向けてのメンテナンス

寒くなってきましたので(雪の多い地域の方はすでに終了していると思います)、2015年シーズンの走行も終わりにしようと思っている方も多いと思います。次のシーズンに向けて、クルマのメンテナンスや今後の交換パーツの予算確保もしておかなければなりません。チェーンのメンテナンスをしていれば、チェーンの交換時期がきたことも気が付きます。

riding-movie.hatenadiary.jp

 

RKチェーンとサンスタースプロケット

チェーン交換と同時にスプロケットの交換をする方がほとんどだと思います。たとえば、RKチェーンとサンスターのスプロケットに純正から交換する方も多いと思います。サンスターのスプロケットは定評あるだけに、製品説明を読むと納得できる逸品です。何事も安全が大切ですので、パーツはよりよいものを選択するのがいいと思います。

 

サンスター・スプロケット: リアアルミ

独自の金属加工技術によって、高い真円精度を達成し、その精度の高さは他社の3倍とのことです。


特徴1: 高精度がもたらす駆動系のロングライフ

スプロケットはその特性上、真円度が要求される為、サンスターでは内径⇒模様孔⇒取付孔⇒歯の順番で加工を施しています。この加工により、限りなく真円に近づけています。結果、高精度で作られるスプロケットは、スプロケットの摩耗だけでなく、 チェーンの摩耗まで最小限に抑えることができます。 

特徴2: アルミの理由とMade in JAPAN

最高レベルの強度を誇るアルミニウム合金「超々ジュラルミン(A7075-T6)」を採用。重量はノーマルの鉄と比べて重量は約1/3。高速で回転するスプロケットは出来るだけ軽い方がフリクションロスを抑えることができ、結果的に燃費、加速が良くなります。材料も安心の国産材、生産もすべての工程において日本国内で製造しています。サンスターは純日本国産品です。

 

特徴3: こだわりの表面処理と高級感のある色合い

サンスターではスプロケットの耐久性を上げる為に「ハードアルマイト」を採用。腐食を防ぐ為だけの一般アルマイトと比べ、約1.5倍(当社比・平均値)の耐久性を誇ります。紫外線による色褪せも防ぎます。ハードアルマイトならではの自然発色によるシャンパンゴールドも、シックで高級感のある仕上がりになっています。 

sunstar-kc.jp

スポンサードリンク