ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

富士五胡ツーリング|青木が原樹海付近の国道139号沿いの本栖湖、精進湖、西湖

富士五胡ツーリング

初夏や秋のツーリングシーズンには、富士五湖周辺には多くバイクが行き交います。山中湖は道志みち経由で行くのが人気のあるルートであると思います。河口湖は河口湖ICから近いこともあり、多くの観光客で賑わいます。甲府方面から御坂みち(国道137号)経由で到着することもできます。(甲府や御坂峠は太宰治所縁の地です。)

今回紹介するのは、その先の3つの湖(西湖、精進湖、本栖湖)です。東京方面から河口湖ICを出て国道139に入り、そのまま本栖方面に進みます。以前、書いた「ほうとう不動」を横にみて進みます。これらの3つの湖は青木が原樹海周辺にあります。山中湖や河口湖のように商業化されていない自然が多く残った地域です。こうした自然は大切に保存していき、大切なツーリングスポットとして残していきたいです。

riding-movie.hatenadiary.jp

 

本栖湖

(富士山の火山活動によって形成された堰止湖)

富士五湖の中で最も深く、透明度が高い湖です。(標高: 900m、面積: 4.70平方キロメートル、最高深度: 121.6m) 以前は、日本モーターボート競走会の研修所がありましたが、いまはなくなり、マリンスポーツやキャンプに訪れる方が多いようです。春には富士芝桜祭も開催される会場もこの近くです。

www.shibazakura.jp

 

f:id:glass-coating:20151101181945j:plain

 

本栖湖の景観は本当に綺麗ですので、景色を見ながらのんびりツーリングことをお奨めします。

岡田紅陽(1895~1972)は、1935年に本栖湖西北岸の中ノ倉峠から湖面に映える「逆さ富士」の写真を撮影しました。それは『湖畔の春』と名付けられ、1984年には五千円札、2004 年には千円札の紙幣の図様として、それぞれ使用されました。

*1

 

精進湖

(富士山の火山活動によって形成された堰止湖である本栖湖と剗( せ)の海に、9世紀の噴火でさらに溶岩が流れ込み、現在の精進湖の地形が形成)

 

f:id:glass-coating:20151101183120j:plain

 

富士五胡の中で一番小さい湖です。(標高: 900m、面積: 0.51平方キロメートル、最高深度: 15.2m) 本栖湖と比べて、深度がとても浅いです。多くの釣り人を見かけます。精進湖の景観は、明治期に英国人ハリー・スチュワート・ホイットウォーズが「世界一美しいショージコ」、「東洋のスイス」として海外で紹介したことでも有名です。

*2

 

西湖

(富士山の火山活動によって形成された堰止湖である本栖湖及び剗( せ)の海に、9世紀の噴火によってさらに溶岩が流れ込み、現在の西湖が形成)

青木が原樹海に囲まれた湖です。周辺には鳴沢氷穴、風穴、コウモリ穴などがあります。 (標高: 900m、面積: 2.12平方キロメートル、最高深度: 71.7m) この辺りの住宅は茅葺でしたが、昭和41年の台風での大きな被害を受けてしまいました。いま、その集落が「西湖いやしの里 根場(ねんば)」として復活しています。西湖いやしの里根場 昔ながらの水車、食事処、手作り体験のできる店舗、地場産品を販売する店舗などもあります。広い駐車場もあります。

 

f:id:glass-coating:20151101184535j:plain

*3

 

富士山世界遺産構成資産?

2013年6月に富士山が世界遺産登録をされましたことはよく知られていますが、これは富士山の山そのもだけではありません。「富士山世界遺産構成資産」が世界遺産一覧表に登録されています。

山梨県/「富士山」の構成資産紹介

人々は噴火を繰り返す富士山を神が宿る山として恐れ敬うとともに、美しく雄大な富士山を詩歌や絵画に描いてきました。

このような「進行の対象」と「芸術の源泉」としての文化的価値を持つ富士山は全人類共通の保護すべき宝として、2013年6月26日、世界遺産に登録されました。世界遺産として登録された範囲は、山そのものだけではなく、信仰や芸術と関係する山麓の神社や湖・湧水池・滝・松原などの25ヶ所です。

スポンサードリンク