読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

タイヤの空気圧|標高の違いでタイヤの空気圧は変わるのか。

標高が上がると、タイヤの空気圧も上がる?

タイヤの空気圧はライディングをする上で、とても大切です。よく言われることですが、タイヤは路面と、唯一、接しているところですので、日常的に空気圧をチェックすることが推奨されます。

ツーリングで、海や山へ向かう方が多いと思いますが、標高が上がった時には空気圧も変化します。現地でガソリン給油時にチェックしたりするのも、安全上、いいかもしれません。(サーキット走行ではなく、ツーリングですので、走るたびにエアゲージで真剣に測ったりするまでする必要はないと思いますが、安全は第一です。)

JAFの会報誌のJAFメイトのインターネット版 "eJAF Mate" に、「なんちゃってエジソン 標高の違いでタイヤの空気圧が変わる?」という動画が公開されています。

 

標高によるタイヤの空気圧の変化試験

  • 東京都永田町1丁目の憲政記念館内にある日本水準原点(24.3900m)で、空気圧を測定。 (4輪車タイヤ: 220kpa)
  • 群馬県中之条町の渋峠(日本国道最高地点: 標高2,172m)へ、タイヤを持って移動。
  • 東京で購入したポテトチップスの袋が、気圧の関係で、パンパンに膨れ上がってしまう。
  • 渋峠で日本水準原点で調整したタイヤの空気圧を測定すると、250kpaとなり、日本30kpaも上がっていることがわかる。

※日本水準原点は、神奈川県三浦市にある国土地理院油壷験潮場と、定期的に行われる原点水準測量によって点検されています。

 


「なんちゃってエジソン」標高の違いでタイヤの空気圧は変わる? - YouTube

 

最後のまとめでは、月に1回タイヤの空気圧をみましょうという、なんとも普通のコメント(1か月に1回点検の推奨)で締めくくられてしまいましたが、面白い実験動画です。

 

ブリヂストン: 二輪車用タイヤ

「タイヤを上手に使っていただくために」でも、いくつかのアドバイスがあります。低温時の走行、タイヤの空気圧に関しての「警告」事項があります。

低温下における注意および使用方法

【警告】高性能モーターサイクル用タイヤは、低温下において、衝撃を与えたり、変形させることにより、トレッド部にひび割れが生じる恐れがあります。タイヤの保管・取り扱いには、十分注意してください。特に低温下においては、タイヤが温まるまで走行には十分注意してください。

【警告】タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時に、車輌メーカーの指定空気圧に調整ください。空気圧に過不足があると、タイヤが損傷したり、事故につながるおそれがあります。
走行時及び走行後は熱によって空気圧が高くなりますが、決して抜かないでください。
サーキット(オンロード用タイヤ)や林道(トレール用タイヤ)などでスポーツ走行を楽しむ時は、その走行条件に合った空気圧に調整ください。詳しくは販売店にご相談下さい。

*1

www.bridgestone.co.jp

 

ミシュラン: タイヤに関する注意点

· タイヤは走行に関わる安全に重要な役割を担っています。そしてタイヤはゴムを含む様々な材料と成分で構成されています。 これらの部材の特性は時間を経るに従い変化し、タイヤの特性も変化していきます。タイヤの特性の変化は気候や保管状況、走行条件(負荷荷重・速度・使用空気圧)など、さまざまな使用環境に影響されるため、タイヤの使用期限を正確に予測することは困難です。それゆえ、タイヤの状態を点検する事をお薦めいたします。
· タイヤの空気圧は、走行前の冷えている時に、エアゲージにより 定期的(最低1 ヶ月に1 度)に点検し、車両メーカーの指定空気圧に調整して下さい。空気圧に過不足があると、タイヤの損傷や、事故につながるおそれがあります。

サーキット走行する場合には各タイヤメーカーが推奨する空気圧が設定されている場合があります。サーキットと一般道ではタイヤに要求される性能は異なります。低い空気圧で走行するとタイヤのたわむ量が増え、タイヤ内部の摩擦により温まりやすくなりますが、これにより早期磨耗やさまざまな偏摩耗を助長する原因になっていることが多く、また外からの大きな衝撃を吸収できずにリム打ちやバーストなどを起こす危険性も高くなります。操安性ではハンドリングに重さが出たり直線で不安定な動きが出たりするなどの症状が現れることもあります。これらの危険を回避するために、一般道では車両メーカーの設定している空気圧をお勧めします。空気圧の設定値は車両のチェーンカバーやオーナーズマニュアルでご確認下さい。

*2 

スポンサードリンク