ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

河口湖 ほうとう ツーリング|富士河口湖町 ほうとう不動 東恋路店

ほうとう

富士五湖方面へのツーリングへ行ったときの昼食の定番と言えば、「ほうとう」です。休日の昼食時は、どの店も混雑しています。ほうとうのお店は多いですが、駐車場が狭かったりして、複数(場合によっては多くの)バイクで行くのははばかれてしまうことがあります。

富士河口湖町のほうとう不動 東恋路店は、河口湖インターに近く、国道沿い(138号)でもあり、また大型駐車場が完備されています。席数も300あり、店舗内の様子はなかなか壮観です。また、駐車場の誘導もあるので、安心して訪問することができます。(大型バスでの来店も多く見られます。)

山梨県の山間部では米作りがむずかしく、蚕(かいこ)を飼って絹糸をとることで暮らしていました。蚕のえさとなる桑(くわ)を作り、桑の収穫が終わったあとは、麦を栽培しました。収穫した麦をめんにして、季節の野菜といっしょにみそで煮こんで食べたのがほうとうです。戦国時代(せんごくじだい)の武将(ぶしょう)、武田信玄(たけだしんげん)が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたという説もあります。

*1

ほうとうは準備に少し時間がかかる料理なので、時間的に余裕を持っていくこととお奨めします。(出来立てはとても熱いです。) また、店舗は従来のほうとうのお店とは一線を画したデザイン(設計: 保坂猛 建築都市設計事務所)で、天気がいい日は富士山が綺麗に見れます。(2013 日本建築仕上学会賞 作品賞「ほうとう不動」)

f:id:glass-coating:20151008214324j:plain

*2

www.hosakatakeshi.com

ほうとう不動 東恋路店 店舗情報

営業時間: 午前11時 から 午後8時
客席数: 300席
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
Tel: 0555-72-8511

河口湖インターから、国道138号線を本栖湖方面に向かうと、東恋路立体交差点角にあります。河口湖インターから5分程度で着く距離です。甲州名物は、ほうとうだけでなく、馬刺しもあります。(ほうとう不動でもメニューにあります。)

※ピーク時は混雑することが多いので、少し時間をずらして行く方がいいと思います。また、平日夕方以降に行く場合は、念の為電話をしてから向かった方がいいと思います。

*1:日本各地の郷土料理 農林水産省/ほうとう…山梨県

*2:冬の富士山とほうとう不動 東恋路店

スポンサードリンク