ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

カワサキ Ninja H2R|Supercharged Kawasaki Ninja H2R! 206MPH!! James Hillier - TT 2015! 331km/h!

カワサキ Ninja H2R|Supercharged Kawasaki Ninja H2R! 206MPH!! James Hillier - TT 2015! 331km/h!
の動画をご紹介します。

マン島TTレース 2015で、Ninja H2Rの走行動画が公開されています。
ライダーは、James Hillier です。
http://www.iomtt.com/Competitors/Solos/James-Hillier.aspx


"INSANE SPEED! (正気でないスピード!)"という通り、206mile/h (331km/h) まで上がっています。*1 mile = 1.609344 キロメートル

 

H2Rのスペック

  • エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
  • 総排気量 998cm³
  • 内径×行程/圧縮比 76.0mm×55.0mm/8.3:1
  • 最高出力 228kW(310PS)/14,000rpm, ラムエア加圧時:240kW(326PS)/14,000rpm 後 J17M/C×MT6.00
  • 最大トルク 165N・m(16.8kgf・m)/12,500rpm
  • 車両重量 216kg

アマチュアライダーがどこまで乗りこなせるかはわかりませんが、ものすごい車輌であることは間違いないです。

 

www.youtube.com

 

F1でも優勝経験があり、現在、Porcheで耐久レースに出ている Mark Webber もマン島TTレースに何度も訪れていて、そのレポートがレッドブルのウェブサイトに掲載されています。

Mark Webberが述べていますが、マン島TTレースの雰囲気は他のレースにはないものがあります。「ライダー間の尊敬があり、トラックコンディションをオープンに話し合っている。根底に命に直結したレースであるから、このような関係が必要なんだ。John McGuinness や Ian Hutchinson のようなトップライダーが経験の少ない若いライダーとも話をして、様々なアドバイスをしている。(要約)」と指摘していますが、例えば、F1はそのような雰囲気はなくなってしまいましたし、多くのレースが「官僚化」していく中で、マン島TTレースはこの雰囲気を保ち、多くの観客を引き寄せ続けています。

www.redbull.com

スポンサードリンク