読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

パイクスピーク 2015|Pikes Peak International Hill Climb Sizzle

パイクスピーク 2015|Pikes Peak International Hill Climb Sizzle
の詳しい動画をご紹介します。

2015年6月22日から28日にPike Peak International Hill Climb 2015 (PPIHC 2015) が開催されます。浅間ヒルクライムも2000m近い標高で開催されますが、パイクスピークは、スタート地点の標高は2,862m、ゴールは4,301mです。(156のコーナー、標高差1,439m、平均勾配7%) 2013年には、WRCチャンピオンの Sebastien Loeb / セバスチャン・ローブが、08:13.878 (8分13秒878)という、いままでの記録を1分以上縮めるタイムをプジョーで出しています。米国で2番目に古いレースとしても知られ、世界中から多くの参加者、観客を集めています。

www.ppihc.com

 

www.youtube.com

 

パイクスピークは、2輪、4輪だけでなく、レーシングサイドカーのレースも開催れます。 日本からもレーシングサイドカーの参加チームがあります。

Risingsun Racing

2013年6月に開催されたPPIHCに日本人初のレーシングサイドカーで参戦、2位表彰されています。今年も参加する予定とのことです。(ドライバー: 渡辺正人選手、パッセンジャー: 栗原亨選手)

 

risingsun-racing.com


レーシングサイドカーがどんなつくりになっているか、どのように走っているかを知ると、驚きを隠せません。ロールゲージもシートベルトもなく、重心が低いので視野も悪く、体重移動を使いながらのコーナリングがされます。(スポンサーも募集しているそうです。ホームページ参照)

2015年の国内レースも開催されています。F1、F2のレース日程です。

MCFAJ CLUBMAN ROAD RACE
R1 03/29 筑波サーキット
R2 06/28 富士スピードウェイ
R3 08/30 筑波サーキット
R4 10/04 筑波サーキット

F1、F2クラスの説明 (日本レーシングサイドカー協会ホームページより引用)

・F1: 世界選手権参戦マシンのレギュレーションに準じたトップカテゴリー。基本シャーシはロングホイールベースアルミモノコック+リアミッドシップエンジン車輌。
・F2: ショートホイルベースパイプフレーム+フロントミッドシップエンジン車輌。トリッキーなコースでは軽量な車体と機動性でF1クラスをも凌駑する。

スポンサードリンク