ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

BOSCH explains the new MSC for KTM's 1190 ADVENTURE|ボッシュ ABSシステム

BOSCH explains the new MSC for KTM's 1190 ADVENTURE|ボッシュ ABSシステム
の詳しい動画をご紹介します。

EUでは、モーターサイクル用のABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が義務化されることは既報の通りです。これにより、排気量125cc以上の車輌にABSが義務化されます。Boschの調査では、致命的な事故数をABSの装着によって、1/4以上なくすことができるということです。特に、ストリート走行時の安全に貢献することが期待されています。

 ・2016年1月1日以降: 認可モデルのモーターサイクルに適用

・2017年: 新車登録された全モデルに適用

BoschのABSは、Motorcycle Stability Control (MSC) と呼ばれます。

www.youtube.com



システムがモーターサイクルの走行時のデータを常に収集しています。ホイールスピード、リーンアングル、ピッチアングル、アクセレイション、ブレーキングプレッシャーをはじめとした、多くのパラメーターがモニタンリングされています。危険な状況に陥っても、ライダーはそのことに気付く前にシステムが走行の安定のため介入を始めます。

MSCはホイールがロックをすることを防ぎ、また、横方向のスリップも防ぎます。また、ブレーキやリーンアングルも制御されます。ブレーキフォースは、片方(前輪または後輪)ブレーキしか使っていない場合でも、前後輪のブレーキが効果的にかかります。

 

www.youtube.com 

ボッシュ 2輪ABSシステム

BoschホームページにあるABSシステムの説明動画で説明されていますが、最新のABSシステムによって、制動距離を短くし、かつ、操作性(riding stability and maneuverablity)を維持することで、安全性を高めることができます。(この動画のライダーが着用しているレーシングスーツはHyod製です。ヨーロッパのメーカーが日本のレーシングスーツを着用しているのは何だかうれしいものです。)


ABSシステムの技術も日進月歩です。かつて、4輪車輌のABSも付いている、付いていないかから、そのABSがどのように、効果的に作動するかがメーカーでも説明されるようになりました。2輪の場合は、ABS作動による挙動が大きいと、逆に危険になることも想定されます。アマチュアライダーはABSシステムの評価をする機会がありませんので、メーカーがさらに詳細な説明が期待されます。

スポンサードリンク