ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

25.6.25 第43回二輪車安全運転愛媛県大会|白バイ ブレーキング

25.6.25 第43回二輪車安全運転愛媛県大会|白バイ ブレーキング
の詳しい動画をご紹介します。

ブレーキ技術の向上は、バイクだけでなく、クルマでも必須です。しかも、ブレーキングはとても難しいです。低速時に出来ていたことが、恐怖心や余裕を失うことによって、高速時には出来ないということも起こり得ます。ブレーキがしっかりできないと、加速も十分にできないということに繋がってしまいます。教習所にも通っている方に役立つ内容です。

白バイ隊によるブレーキの説明ですが、ABSの挙動についても説明があります。前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、前後輪ブレーキの説明は従来から実施されていますが、それに加え、ABS作動時の挙動も説明をしています。4輪でもABSを作動させたことがない方が多いかもしれませんが、経験しておくことは大切です。いざという時の安全マージンが増えます。但し、バイクは気を付けないと転倒に繋がりますので、安全を確保して、十分に注意をして実施して行う必要があります。

 

www.youtube.com

 

ブレーキング比較

最初にみてもらうのは、後輪だけのブレーキです。次、前輪だけ。で、両方、同時にかけて、最後は、この白バイってABSがついています。皆さん乗っておられるバイクでABSついている方?ボチボチ、普及をしてきました。おそらく、この先、ABSは普及していって、ほとんどのバイクにABS装置が付こうかというところまできています。

前輪と後輪に分けて説明するのも、これも訳があります。やはり、目的が違うのですね、前輪と後輪では。同じような形でかけてしまうと、タイヤがロックしてしまいます。では、後輪はどういう風な時に使うべきなのか、前輪はどんなブレーキなのか、説明したいと思います。

50km/hから、ブレーキをかけています。
・後輪のみ: 制動距離 - 35m / ブレーキが効いていないようにみえましたが、あれ以上かけると、後輪がロックしてしまいます。後輪ブレーキは、はっきりいって止まるだけのブレーキではなく、バイクを安定させるためのブレーキです。
・前輪のみ: 制動距離 - 15m / フロントブレーキをかけると、前輪が沈みます。
・前後輪: 制動距離 - 12m / 後輪もかけるので、もう少し安定して止まれます。一番制動力があるところは、ロックする直前のところです。
・ABS: 制動距離 - 15m / シュシュシュとなります。ABSは短く止まる装置ではなく、自分でコントロールするのを機械がやっていると考えてください。ABSが作動すると一回ロックして、直ぐグリップするので、バイクが起き上がります。

ABSがコーナーで作動すると、このような挙動が起きますが、ABSなし車輌でロックしてしますと、滑って(転倒)してしまうことになります。

スポンサードリンク