ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

2012東京モーターサイクルショー JAFブースのPRデモ

2012東京モーターサイクルショー JAFブースのPRデモ
の詳しい動画をご紹介します。

JAFは2輪車のロードサービスも行っていることはご存知でしょうか。4輪車のみというイメージを持っている方も多いかもしれません。JAFでは、2005年より、2輪車のロードサービスを実施しています。(モーターサイクルショー等のイベントでもブースを設けて、サービスのPRをしています。) 車輌は日常、整備していれば故障が発生することは少ないですが、ゼロになる確証はありませんので、会員でない方は、サービス内容を検討するのもいいかもしれません。搬送は、15kmまで無料です。

JAF 2輪車ロードサービス

JAFホームページの記載によると、出動内容 二輪車 Top 10 <平成25年4月1日(月)から平成26年3月31日(月)まで>のは、このようになっています。

1. 過放電バッテリー
2. タイヤのパンク (バースト、エア圧不足含む)
3. キー閉じ込み (シート下トランク、サイドボックス等)
4. 事故
5. 燃料切れ
6. 破損バッテリー (劣化含む)
7. 発電機 (充電回路含む)
8. キャブレター機構
9. スパークプラグ
10. ハンドルロック (キー作動機構含む)
*平成25年度は年間7万2,664件の出動

 

www.youtube.com

 

JAFのサービスは、大型二輪車・普通二輪車・小型二輪車・原付スクーター・サイドカー・三輪バイクまで適用されてます。クルマだけでなく、1枚の会員証で、バイクまでサービスが受けられます。24時間、365日、サービスを受けれます。

また、JAFのロードサービスのいいところは、バイク専用の保険やロードサービスと違い「登録車両」のみが対象でなく、会員に対してのサービスになることだと思います。借りたバイク、同乗していたバイクであっても、会員であれば、サービスを受けることができます。人(会員)に対するサービスですので、もちろん、バイクを追加購入、買い替えした場合でも申請をする必要はありません。

バイクの保険や専用のロードサービスには盗難保険が含まれることが多いので、単純比較も、一概にJAFがいいとはいえませんが、一つの選択肢として考えられると思います。JAFの到着まで時間がかかることもありますし、保険は直ぐにレッカー車が到着することもあります。いくつかの選択肢を持っておけば、ツーリングにより安心して出かけれれそうです。

スポンサードリンク