ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

WAKO'S ワコーズフューエルワン|実験 in タイヤ館 福生

WAKO'S ワコーズフューエルワン|実験 in タイヤ館 福生
の詳しい動画をご紹介します。

フューエルワン (F-1) は、バイク販売店でも、バイク用品店でもたくさん展示、販売されている製品です。実際に購入し、使用したことがある方、使用している方も多いと思います。

バイクのガソリンタンクは4輪と違って小さいですので、メーカーの説明にもある通り、「燃料約30~60ℓに1本の割合で燃料タンクに注入する。初めて使用する場合や走行距離が長い車両は2回連続して使用する。継続的な効果を保つには4,000km走行ごとに使用する。燃料が30ℓ未満の場合は1%を超えないように添加する。」ように、注意が必要です。

4輪の場合も、ガソリン注入口の形状によっては、ゆっくり注入しないと溢れてしまう場合があります。(特に輸入車の場合)


www.youtube.com



この試験管を燃料ラインだと思って... はい、ガソリンです。

ここに濃硫酸というものを入れて、ガソリンを強制的に酸化させます。ちょっと走ります。実走行を想定して。そうすると、このようにガソリンが酸化して、底に酸化生成物、黒い、わかりますか?これが、燃焼室に入ると、カーボンとなって、スラッチになるわけです。

これ、一度、ちょっとここに捨てますね。見てもらうとわかるように、試験管の周りのこのゆらっと汚れがついているのがわかると思います。

よくガソリンで洗浄性の非常に高いガソリン、ハイオクを各メーカーさん出されていると思います。こういう汚れがガソリンだけで綺麗になるかっていうことをやってみます。

まず、先程と同じようにガソリンを入れて走ります。表面のうろこ状のものが綺麗になっていない上に、また酸化生成物が全然綺麗になっていない。

うん。

はい。

そこで、フューエルワンが登場します。こちらを、ギドギドに汚れた試験管に入れます。そして、走ります。1,000キロ、2,000キロ、まぁ、そんな走んなくてもいいですけど... そうすると、こんな感じで、まず、まわりがすっきりしました。酸化生成物は、若干まだありますね。

これ一度捨てまして、フューエルワンは一番最初に使う時に、2回連続使用が効果的なので、もう一度ガソリンを満タンにしていただいて、フューエルワンをもう一本、使っていただきます。

で、同じように普通に走っていただきます。ガソリンがなくなるくらいには...

きれい!きれいになります。

きれい。それが... フューエルワンでございます。

スポンサードリンク