読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライディング上達を目指すブログ!ライテク動画やバイクの凄いパーツ等の情報も調べています!

転倒なしで練習して、まぁまぁ上手いじゃんと言われるようになりたいものです。

スポンサードリンク

「Uターン」の指導|愛知県警 白バイ隊

「Uターン」の指導|愛知県警 白バイ隊

の詳しい動画を紹介します。

Uターンを、サラッとできたら、公道ではかなり格好いいライダーと言えるのではないでしょうか。白バイ隊の小道路旋回も相当格好いいです。

 

www.youtube.com

 

Uターンやってもらいます。

よくありがちですよね。路肩に止まって、道、間違えちゃった。Uターンせんといかん。といった光景で、ちょろちょろっとUターンしてもらいます。

まず、普通のUターン。

Uターン、わかるんだけど、なかなか出来ないんだよなって言われる方、結構多いと思います。よくUターンをやる場面に、私たちが見る時、結構、こういうケースがあります。

バイクを倒せず、ハンドルだけ切っている。とりあえず、Uターン。ぷるぷるぷるなりながら、Uターンしますよね。いいや、戻ってきて。こっから、Uターンするのに、あそこまでかかります。こんなに広い道って、なかなかないですよね。だから、ハンドルだけでUターンというのは、この車輌だからいいんですけど、たとえば、アメリカンとかハンドルの切れが悪いバイクだったら、もっと大きくなっちゃいますよね。これ、なかなか実用的でない。


じゃぁ、バイクだから、倒してUターンすればいいんじゃないの。では、次、倒してUターン。バイクの傾斜だけ。倒しただけで、Uターン。すると、ハンドルをきってなくてまわります。バンクだけだと、より向こう、さっきのハンドル切っただけの時より向こうにいっちゃいます。

ということは、Uターンは、単車を倒してハンドルを切らないと回らない。じゃぁ、次、Uターン。ちょっとそこにマーキングして。普通にUターンすると、だいたい、このくらいで回れますよ。これは、よく逆ステアってことばを聞くと思います。物の本とか読むと。単車が倒れる時は、必ず、逆ステアって行為をする。どういうことかというと、逆ハン切りなさいということです。逆ハン切ると、中心が微妙にいったん逆側に倒れます。そういう性質を利用して、一番やりやすい方法は、ハンドルをいったん左に大きく切って、直ぐに右に切りなおす。

さっき普通に出たところよりも、更に内っ側に回れる。これは、お手軽で簡単ですので。ただ、ハンドル切ったからといって、ハンドルだけで回っていくと、さっきと同じような半径になっちゃいますんで。


次、小道路旋回。

ここまできただけじゃ、出来ないよと思うかもしれませんけど、逆ハンドル切って、その反動を利用して、単車を倒して、ハンドルを切ると。

スポンサードリンク